美田自治会グリーンカーテン運動(千葉県流山市)

流山市美田自治会 美田自治会トップページにもどる
グリーンカーテン運動
トップページ < グリーンカーテン運動

自治会員の皆様へ


上記(PDF形式)のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobeR Readerが必要です

美田自治会所在地


印刷用地図はこちら

リンク集

流山市役所

NPOながれやまゴーヤクラブ

流山市国際交流協会

流山市ソフトボール協会

流山市立常盤松中学校

流山市立八木北小学校

あさひ葬祭・美田自治会館葬

7月・8月・9月 グリーンカーテン運動

グリーンカーテン運動

グリーンぐりーん大作戦 PARTⅣ

ゴーヤ苗

グリーンカーテン運動はグリーン・ぐりーん大作戦のひとつでゴーヤカーテン設置目標210世帯と ながれやまゴーヤクラブ主催の「ゴーヤの集い」に協力することです。 また流山市環境部主催の「緑のカーテン写真コンテスト」「ゴーヤレシピコンテスト」には毎年多数の会員が 応募し表彰状を受賞しています。


5月17日(水)に、要望のあった世帯に、平均2株を配布しました。

自治会員の中には種から育てている方、5月4日(金)おおたかの森駅でのイベント参加で苗を受け取った方もおられ、今年も約200世帯でグリーンカーテンを育て、7月中旬には町内は緑で潤っていきました。


8月3日(金)には、37軒のグリーンカーテン温度効果測定を実施しました。

調査はNPO「温暖化防止ながれやま」及び江戸川大学が主体となって行い、ゴーヤカーテンの表・裏の温度、周辺の気温、面積、葉表面の蒸散効果などを測定しました。

ご協力いただいた皆様には厚くお礼を申し上げます。


8月8日(水)には、流山市ゴーヤカーテン普及促進協議会(会長松島英雄)主催の参加者総勢49名(市環境部、市内自治会役員、協議会員、江戸川大学、美田ゴーヤくらぶ)がバスで来られ、美田地区の山びこルーム他数カ所を見学の後、自治会館で感想会を催しました。

自治会から数名の女性参加者があり、関心の高まりと広がりを感じました。

今年は全般に生育不良とのことでしたが、そうした中でも、初めての挑戦で立派なカーテンをお作りのお宅もあり、来年への期待がふくらみました。


8月23日(木)、京和ガス流山おおたかの森ショールームにて、流山ゴーヤクラブ主催のゴーヤ料理教室がありました。

今回は、15班の松本邦子さんを講師に迎え、ゴーヤレシピコンテストで上位3位までのレシピを学びました。

料理完成後の試食会では、「ごはんに良く合う」、「懐かしいような、新しいような味ですね。」など、参加者には驚きの表情と笑顔がみられました。


10月21日(日)に流山市主催で行われた「緑のカーテンの集い」には、グリーンカーテンを育てている自治会員が多数出席しました。

今年のグリーンカーテン写真コンテストやレシピコンテストの表彰および他団体のグリーンカーテン作りの報告を聴きグリーンカーテン運動の高まりを感じました。

 

 

活動写真