美田自治会の自慢『環境』千葉県流山市

流山市美田自治会 美田自治会トップページにもどる
環境対策
トップページ < 環境

自治会員の皆様へ


上記(PDF形式)のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobeR Readerが必要です

美田自治会所在地


印刷用地図はこちら

リンク集

流山市役所

NPOながれやまゴーヤクラブ

流山市国際交流協会

流山市ソフトボール協会

流山市立常盤松中学校

流山市立八木北小学校

あさひ葬祭・美田自治会館葬

環境(温暖化対策)に積極的に取り組んでおります

美田自治会では流山市のグリーンチェーン運動の施策を受けて平成20年よりゴーヤによる グリーンカーテン運動を実施し夏のエアコンの使用を控える節電やCo2の削減に取り組んでいます。 平成20年は60世帯でスタートしたグリーンカーテン運動は2年目の21年には130世帯が参加しました 21年度に流山市が主催した第2回緑のカーテン写真コンテストで美田自治会は金賞(個人)を受賞し また同じ21年11月に温暖化防止を目的にした千葉県Co2Co2(コツコツ)ダイエット選考会が開催され 美田自治会の「グリーン・ぐりーん大作戦」が最優秀賞に選ばれて千葉県代表として全国大会に出場しました。 翌22年東京で開催された「ストップ温暖化 一村一品 大作戦」全国大会 47都道府県の代表が出場し 美田自治会は環境大臣より「優秀賞」を受賞しました。


「緑のカーテン写真コンテスト」と「ゴーヤレシピコンテスト」

「流山市主催の第11回「緑の写真コンテスト」で河智徹さん(14班)が銀賞、丸山豊子さん(7班)が銅賞を、同時に行われた第9回「ゴーヤレシピコンテスト」で飯沼二三男さん(8班 美都里会男の料理教室)が金賞(ゴーヤのMAGIC SALT 5色炒め)浦野善子さん(19班)が銀賞(ゴーヤ・レーズン入りクッキー)をそれぞれ獲得されました。」

 

 


「ゴーヤの集い」

「8月8日(水)ながれやまゴーヤクラブ主催の「ゴーヤの集い」が中央公民館にて満員の中で開催されました。当日は、台風13号が関東上陸の進路をとっていたため、開催が危ぶまれましたが台風の速度が遅くなったため、予定どうり開催することができました。今年は猛暑のため施設見学会を中止して、ゴーヤの温暖化防止の講演と小学校3校(八木北小、西初石小、おおたかの森小)のゴーヤ栽培の発表がありました。発表の後、美田産ゴーヤアイスとゴーヤ茶の試食がありゴーヤの評価を一段と高めていただきました。

 

 


一村一品グリーンぐりーん作戦写真集

美田エコノートのダウンロード(Word文書)